夏コミ(2014年)の日程は?ジャンル配置は?

Pocket


「戦おう、東京ビッグサイトで。俺たちはこの世界で生きていかなければならないのだから」

いまさら『桐島、部活やめるってよ』にはまっている管理人です。

2014年の夏コミ(コミックマーケット86『C86』)もいよいよですね!

>>2015年の夏コミ『C88』の日程&ジャンル配置はこちらの記事へどうぞ。

私の遊び場・池袋の雰囲気も段々と夏コミ色に変化してきている気がします。

楽しみですね♪

でも…

「コミケ初参加でとにかく不安でしょうがありません」

という夏コミ初心者の人も少なくないと思います。

私も以前はそうでした。

「初めて」って不安ですよね。

そんな人にオススメなのが、下記のようなYouTube動画で予習することです。

2013年夏コミ(C84)動画↓

ご覧になりましたか?

こういう動画で雰囲気を感じるだけでも、だいぶ安心できますよね(^^)

動画って本当に便利です。

さて、今回は2014年夏コミの日程やジャンル配置について
「ざっくりと頭に入れておくべき」ことをまとめてみました。

スポンサーリンク



夏コミ(2014年)の日程は?

まず、2014年夏コミの日程を下記の通りです。

今年の夏コミは、8月15日(金)、8月16日(土)、8月17日(日)
の3日間の開催で、

時間は各ブースごとに下記のように予定されています。

  • サークル:10時~16時
  • 企業ブース:10時~17時(最終日の8月17日は16時まで)
  • コスチュームプレイ:10時~16時(最終日の8月17日は15時まで)

会場は、東京ビッグサイトです。
(最寄り駅はりんかい線の国際展示場駅)

夏コミの待ち時間は?グッズを購入するには何時に?
始発で行って待ち時間は5時間。9時前後着で待ち時間は2時間。10時着で待ち時間は1時間。12時着(午後着)で待ち時間なし。という感じです。グッズ類(ノベルティ)が欲しい人は最低でも午前中に並ぶことをオススメします。冬コミの記事でも書きましたが中手サークルのグッズは速攻で売り切れるのでご注意を!

2013年の夏コミの来場者数は合計59万人で過去最多!?
2013年の夏コミ(C84)は大盛況でした。来場者数は過去最多の59万人(2012年の来場者数は56万人)。1日ごとの来場者数は、1日目21万人、2日目21万人、3日目17万人でした。

夏コミ(2014年)のジャンル配置は?

スクリーンショット 14 07 15 0 08
2013年夏コミ(C84)の混み具合

夏コミ(2014年)のジャンル配置(簡易版)は?

昨年の夏コミとはかなり変わっています。
ざっくりと、下記の表をご覧下さい。

1日目 8月15日(金)

東1・2・3地区 東4・5・6地区 西1・2地区
艦これ ゲーム(RPG) スポーツ
ゲーム(恋愛) スクウェア・エニックス(RPG) TV・映画・芸能
ゲーム(歴史) TIGER&BUNNY 特撮・SF・ファンタジー
ゲーム(電源不要) アニメ(サンライズ) 音楽(洋楽・邦楽・男性アイドル)
ゲーム(その他) アニメ(その他) 鉄道・旅行・メカミリ
オンラインゲーム ガンダム 歴史・創作(文芸・小説)

2日目 8月16日(土)

東1・2・3地区 東4・5・6地区 西1・2地区
FC(ジャンプ球技) 創作(少女) FC(少年)
FC(少女) 創作(JUNE/BL) FC(青年)
FC(ジャンプその他) ヘタリア FC(ガンガン)
銀魂 FC(小説)  
テニスの王子様 東方Project  

3日目 8月17日(日)

東1・2・3地区 東4・5・6地区 西1・2地区
コスプレ 創作(少年) ギャルゲー
創作・アニメ・ゲーム(男性向) デジタル(その他) 学漫
評論・情報 創作・アニメ・ゲーム(男性向) 同人ソフト
オリジナル雑貨   TYPE-MOON

ざっとご覧になっていかがですか?

いきなり細かい配置図をアタマに入れるのは難しいですよね。

2,550円を払ってカタログを手に入れたはいいが、
サークル数が多すぎてどこをどう読めば良いのか分からない…。

なんてことにならないためにも、
上記のジャンル配置表は覚えてしまいましょう(^^)

その上で、カタログ(冊子版、カタロム)で細かい部分をチェックするのがオススメです。

「カタログを購入するお金がどうしても用意できません」

という人は、下記サイトで配置図を印刷して下さいね。

>>東地区MAP【配置図】

*ジャンルコードはコミックマーケット公式HPを参照。

「黒子のバスケ」は何日目に行けば良いんですか?
基本的には2日目の8月16日に行けばOKです。FC(ジャンプ球技)というジャンルですね。ただ、黒子のバスケが2日目にしかないってわけではありません。内容によっては創作・アニメ・ゲーム(男性向)に黒子のバスケがあることもあり得ます。結局のところ、どのジャンルに何があるのかは、「サークルがどこのジャンルで申し込みをしたのか?」で決まるんですね。艦これなども同様で、1日目に艦これというジャンルがありますが、3日目の男性向けにも艦これを題材にした作品はあるってことです。

小林幸子さんのサークル「5884組」は何日目のどの位置なの?
小林幸子さんのサークル「5884組」は、3日目に参加を予定しています。カタログを見ると『東シ88b』に配置されていますね。いわゆる壁サークルという扱いで、「混乱を避けるため」に壁際かつ角の位置に配置されたみたいです。初音ミクの「みくみくにしてあげる♪」の替え歌「さちさちにしてあげる♪」などを収録したCDが頒布されるとのこと。ブースには小林幸子さん本人が立つらしいので、行列は必至です。

夏コミ初心者のための「これだけ!」

コミケは事前の準備が命ですが、「どこに何があるのか」は特に重要なので、
カタログ&配置図は穴が空くぐらい読み込んでください。

WEBカタログも便利ですが、

初心者の方は「読み込み」用に冊子版カタログを購入して、
万全の状態で当日に備えましょう!

思い出に残る夏コミにしてくださいね(^^ゞ


スポンサーリンク


この記事はアナタのお役に立ちましたか?

記事の共有は、下記のソーシャルメディアボタンをご利用下さい。

コメントを残す