夏コミ(2015年)の日程は?ジャンル配置や水分補給の注意点は?

Pocket


「夏コミ2015がやってきたよ」

1週間後の天気予報が当たる確率は69%だとか。

今年はどうなんでしょうね。去年は2日目の途中から雨が振ったからなぁ。

えっ何の話だって?

あれですよ。アレ。

2015年の夏コミ(コミックマーケット88『C88』)

です。

通勤ラッシュMAXレベルの暑苦しさ。

足を踏まれまくる。

雨でズブ濡れ。

そんなネガティブな要素を乗り越えた先に、

「2015年の夏は人生最高の夏だった!」

という熱い世界が待っています。

いや、今年はそんなこと抜きに異常に暑いですけどね・・・。

私の大好きな甲本ヒロトさんは次のように言っています。

上手にするってことなんか必要じゃなくて、熱くなればいいんだよね。甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)

というわけで、どうせ行くなら初心者もベテランも今年の猛暑以上に熱くなっていきたいですね。

では、日程を一緒に見ていきましょう〜!!

スポンサーリンク



夏コミ(2015年)の日程は?

「夏コミ当日まで待てません」という人は下記の動画をご覧ください。

2014年夏コミ(c86)を疑似体験する(動画)↓

動画を見て少しテンションは上がりましたか?

2015年夏コミの日程↓

今年の夏コミは、8月14日(金)、8月15日(土)、8月16日(日)
の3日間の開催で、

時間は各ブースごとに下記のように予定されています。

  • サークル:10時~16時
  • 企業ブース:10時~17時(最終日の8月17日は16時まで)
  • コスチュームプレイ:10時~16時(最終日の8月17日は15時まで)

会場は、おなじみ東京ビッグサイトです。
(最寄り駅はりんかい線の国際展示場駅)

始発で行った場合の待ち時間は5時間、10時頃到着で1時間待ち。

午後(12時〜)からの入場なら待ち時間なしで入れます。

「今回は夏コミの雰囲気だけ楽しめればいいです」

という初心者の方は午後からの参加がおすすめですよ♪

同人誌中心であれば午後からでも楽しめると思います(^o^)

これで1時間〜1時間半ぐらい↓

  1. 会場に12時半~13時くらいに到着
  2. 待たずに入場
  3. 目当てのサークルを20〜30回る

企業ブースのグッズが欲しい場合は?
企業の人気によりますが、大人気企業のグッズは始発で行っても入手出来ないこともあります。運次第ということです。それを踏まえた上で・・始発が難しい人は1日目の午前7時までに並ぶことをおすすめします(西ホール側に並ぶこと)。とにかく混雑が半端ではないので、事前に企業ブースの配置を見てルートを自分なりにイメトレしておくことも重要です。

スポンサーリンク



夏コミ(2015年)のジャンル配置は?

スクリーンショット 15 07 02 17 26

初日はカオス決定です・・・

簡単にまとめてみました。下記の表をご覧下さい。

1日目 8月14日(金)

東1・2・3地区 東4・5・6地区 西1・2地区
艦これ 東方Project ゲーム(歴史)
ゲーム(その他) FC(小説) ゲーム(RPG)
スポーツ 鉄道・旅行・メカミリ ゲーム(電源不要)
音楽(洋楽・邦楽・男性アイドル) 評論・情報 スクエア・エニックス(RPG)
TV・映画・芸能 歴史・創作(文芸・小説) ゲーム(恋愛)
特撮・SF・ファンタジー オンラインゲーム

2日目 8月15日(土)

東1・2・3地区 東4・5・6地区 西1・2地区
FC(ジャンプ球技) FC(青年) FC(少年)
FC(少女) TIGER&BUNNY 創作(JUNE/BL)
FC(ジャンプその他) アニメ(サンライズ) FC(ガンガン)
銀魂 ガンダム
テニスの王子様 アニメ(その他)
ヘタリア

3日目 8月16日(日)

東1・2・3地区 東4・5・6地区 西1・2地区
コスプレ ギャルゲー 創作(少女)
創作・アニメ・ゲーム(男性向) TYPE-MOON デジタル(その他)
同人ソフト 創作・アニメ・ゲーム(男性向) 学漫
オリジナル雑貨 創作(少年)

ざっとご覧になっていかがですか?

2014年の夏コミと比べると・・・
東方Projectが1日目に変わっているのでご注意ください!

東方が動いたことで今回の1日目はカオス決定です。
東地区はかなりの混雑が予想されるので覚悟して参加してください。

1日目に参加する人に必須の持ち物↓

  • スポーツドリンク(1.5〜2リットル)
  • 帽子
  • 保冷剤・冷却シート
  • タオル

揉みくちゃになって体力が奪われる可能性大なので、
これらの持ち物は必須ですよ!!

夏コミの水分補給など

初日だけではなく夏コミでとにかく大事なのは水分補給・・。

最低でも、

スポーツドリンク500mlのペットボトル2〜3本

は持って行ってくださいね。

この方法がおすすめ↓

夏コミの持ち物については過去にまとめた記事があるのでご覧下さい↓

>>夏コミ初心者でも大丈夫!!2013年夏コミに必要な準備とは?

>>2014年の夏コミのジャンル配置などはこちら

夏コミ参加の前に運動をするべし
夏コミでの熱中症対策として有効なのが、「夏コミ前に汗をかいておくこと」です。運動したりサウナに入ったりすることで、身体を慣らしておくと当日ダウンしにくいですよ。

スポンサーリンク


この記事はアナタのお役に立ちましたか?

記事の共有は、下記のソーシャルメディアボタンをご利用下さい。

コメントを残す