夏コミのジャンルとは?2013年夏コミ日程とジャンル配置!

Pocket


2013年の夏コミ(コミックマーケット84『C84』)のカタログ

あなたはもう手に入れましたか?

池袋のアニメイトに並ぶ夏コミのカタログ

スクリーンショット 13 07 24 21 35

入り口近くにカタログ(見本)がズラッと並んでいました。

広辞苑なみの分厚さ!?

スクリーンショット 13 07 24 22 09

あなたが夏コミの初心者で、

「夏コミのジャンルと日程について知りたい」

ということであれば、カタログを手に入れるのが最も確実(・∀・)b

夏コミ当日の混雑はハンパじゃない!

ジャンルと配置図は大雑把でも事前に頭に入れておくべきです・・・。

夏コミの混雑の様子はこちらの動画を参照↓↓

とはいえ、

「とりあえず今すぐジャンルと日程をチェックしたい!!」

「カタログを購入するお金もありません・・・」

と言う人もいると思います。

そこで、

2013年夏コミのジャンル配置と日程

2013年夏コミのジャンル配置と日程については、

とりあえず、次の3つの表を頭に入れておいて下さい。

1日目 8月10日(土)

東1・2・3地区 東4・5・6地区 西1・2地区
FC(ジャンプその他・少女) アニメ(サンライズ・他) FC(小説)
ワンピース TIGER&BUNNY FC(少年)
テニスの王子様 ガンダム FC(青年)
銀魂 ヘタリア FC(ガンガン)
NARUTO(ナルト)    
REBORN!(リボーン)    

2日目 8月11日(日)

東1・2・3地区 東4・5・6地区 西1・2地区
コスプレ 創作(少年・少女) スポーツ
創作・アニメ・ゲーム(男性向) 歴史・創作(文芸・小説) 創作(JUNE/BL)
評論・情報 創作・アニメ・ゲーム(男性向) 音楽(洋楽・邦楽・男性アイドル)
学漫 オリジナル雑貨 TV・映画・芸能
特撮・SF・ファンタジー   鉄道・旅行・メカミリ

3日目 8月12日(月)

東1・2・3地区 東4・5・6地区 西1・2地区
東方Project 同人ソフト ゲーム(歴史)
オンラインゲーム ゲーム(RPG) ゲーム(恋愛)
ゲーム(電源不要・その他) スクウェア・エニックス(RPG) デジタル(その他)
  ギャルゲー  
  Leaf&Key  
  TYPE-MOON  

ジャンル配置&日程は
コミックマーケットの公式ページでも確認できます。

だいたい頭に入れることはできたでしょうか?

「ジャンプ系は1日目・・・」

「ギャルゲーは3日目の最終日か・・・」

というふうに大雑把でも良いので

あなたが興味あるジャンルの配置&日程を把握しておいて下さいね。

でも・・・

「今回が初めての夏コミで”迷ったりしないか”不安です」

「夏コミの右も左も分かりません・・・」

私も初めての時はそうでした。

そこで・・・

● 夏コミのジャンルとは?

● 夏コミのカタログの使い方

について、簡単にまとめてみました。

夏コミ初心者の人は参考にして下さいね^^

夏コミのジャンルって何?

夏コミのジャンルとは例えば・・・

  • FC(ジャンプその他)
  • ガンダム
  • ギャルゲー

などのことで

ジャンルごとに会場での配置が決まっているんです。

ジャンルの配置とは・・・

  • 東1・2・3地区
  • 東4・5・6地区
  • 西1・2地区

これらの地区に各ジャンルが配置されるわけですね。

配置は日程ごとに違います。

「あれ〇〇サークルは8月10日じゃないの?」

「××サークルはどこにあるんだ〜〜!!」

せっかく行ったのに興味のあるジャンルは次の日だった。

もしくはお目当てのサークルを見つけることが出来なかった

なんてことのないように、

お目当てのサークルがどこのジャンルで参加しているのか?

そのジャンルは何日目なのか?

配置は何地区のどのあたりなのか?

などについて事前にチェックしておく必要があるんですね。

ちなみに、ジャンル名についている「FC」って何の略称だかご存じですか?

コミケのFCとは?
コミケのジャンル名にくっついているFCとは、ファンサークル(もしくはファンクラブ)のことです。

夏コミ2013の主要作品別サークル数

カタログの使い方についてお話する前に

2013年度の主要作品別のサークル数についてお話します。

サークル数の規模感、全体数を知っておいた方が、この先の話を理解しやすいと思うので♪

スクリーンショット 13 07 29 15 41

● 東方Project 2548

● 黒子のバスケ 1344

● TIGER&BUNNY 852

● アイドルマスター 788

● ヘタリア 590

● 戦国BASARA 568

● VOCALOID 558

● うたのプリンスさま 404

● Fate 399

● テニスの王子様 384

● マギ 364

● ハイキュー 354

● プリキュア 346

● 銀魂 322

● リリカルなのは 264

● テイルズ 258

● まどかマギカ 244

● ポケモン 226

● 忍たま乱太郎 222

● ワンピース 218

● 青の祓魔師 210

● REBORN!(リボーン) 198

どうですか?

黒子のバスケのサークル数が1番多い

って知ってましたか?

脅迫事件などもあったので、

人気があるというのはご存じの人も多いと思います。

他にも・・・

「へ〜このマンガが人気あるのか〜」

「えっあのマンガよりもこっちの方が人気があるの!」

夏コミ初心者の人は意外な発見があったかもしれませんね。

では、それを踏まえて・・・

夏コミのカタログを使いこなす!

夏コミのカタログには、

  • 冊子版カタログ
  • DVD-ROMカタログ(通称カタロム)

の2種類があります。

これらと

「コミケカタログアプリ」

の使い方について、簡単にご紹介しますね。

カタログ(冊子版)を読み込んで夏コミ初心者から脱出する!

スクリーンショット 13 07 29 15 24

「やっぱり同人ソフトも見たいし、アニメも見たい・・・」

3日間のうち何日目に行くのか?うーん、悩みますよね。

3日間行ける人は全部行けば良いので

体力だけ気をつければ良いでしょう。

でも、あなたが「1日しか行けない」ならば

ジャンルについて事前にじっくり検討すべきだと思います。

冊子版のカタログを購入すると・・・

地区別ジャンル一覧

というページがあります。

ジャンルの補足情報として「どの作品がどこのジャンルに」

という情報も載っているのですごく便利ですね。

あいうえお順のサークルリスト

と併せて、

上手く利用して、効率の良い回り方を考えましょう。

カタログには配置図もついてます♪

スクリーンショット 13 07 29 15 21

「今どき冊子版はないでしょ?」

そう思う人もいるかもしれませんが、

初心者には冊子版がオススメです。

パラパラめくっているだけで勉強になると思いますよ。

冊子版にしか掲載されていないコラムなどもありますしね。

DVD-ROMカタログ(カタロム)とコミケカタログアプリを使いこなす

スクリーンショット 13 07 29 17 53

DVD-ROMカタログ(カタロム)があれば、

なんと言っても、検索が便利!

お目当てのサークル名などがハッキリしているならば、

冊子版よりもDVD-ROMカタログ(カタロム)の方が実用性は高いかも。

共信印刷さんのDVD-ROMカタログ閲覧アプリ(公式)

コミケカタログアプリ

と連動しているのも便利です。

両方あれば・・・

DVD-ROMカタログ(カタロム)からスマホにデータを取り込んで

サークル検索などが外出先でも簡単にできるようになります。

2013年の夏コミではアプリは無料というのも嬉しいですね。

iPhone(アイフォン)、Android(アンドロイド)

両方OKで、iOS5.0以降、Android4.0以降対応になっています。

「コミケカタログアプリ」

で、検索してダウンロードしておいて下さいね。

ちなみに、私はiPhoneのアプリを使っています。

スクリーンショット 13 07 29 16 00

口コミをみると「チェックリストが読み込めない」などの不具合はあるみたいですが、

私はとりあえず大丈夫みたいです。

ベータ版で無料ってことを考えると

若干の不具合はしょうがないかもしれません。

でも、冬コミ(C83)では「結構使える」という感想が多かったアプリなんですよ。

大丈夫だと思いますが、当日は念のため紙の配置図も持って行きましょうね♪


スポンサーリンク


この記事はアナタのお役に立ちましたか?

記事の共有は、下記のソーシャルメディアボタンをご利用下さい。

コメントを残す