夏コミ初心者でも大丈夫!!2013年夏コミに必要な準備とは?

Pocket


スクリーンショット_13_07_03_14_06

夏コミ初心者必見!2013年夏コミに必要な準備一覧!

夏コミ初心者の方へ

「オタクの祭典」「世界最大の同人誌即売会」といえば、

夏コミ。

毎年、50万人以上の来場者が訪れる巨大イベントですが、

多くの夏コミ初心者が準備不足(-_-)

夏コミへの準備・対策が不十分のため、

「初めて行った夏コミは地獄のようだった…」

と多くの夏コミ初心者が会場を去っていくのはご存じですか?

「夏コミが混雑していることは知っていました。
でもこの暑さ(熱さ?)は想像以上だったんです(熱中症へ)」

「どこに何があるのか分からない…
(配置図持ってくれば良かった)」

「えっそのジャンルは今日じゃないの?
(ジャンル配置を知らなかった)」

などなど。
事前の準備不足が原因で夏コミを楽しめなかった…。

なんてことのないように、

夏コミ初心者でも「これだけおさえれば、とりあえずOK」 という、

夏コミの基礎知識と夏コミを楽しむために
必要な準備をピックアップしました。

スポンサーリンク



2013年夏コミの日程・時間・会場

2013年夏コミ(コミックマーケット84)の日程等
を下記に記載しておきます。

今年は8月10日(土)、8月11日(日)、8月12日(月)
の3日間の開催で、

時間はブースごとに次のように予定されています。

・サークル…10時〜16時
・企業ブース…10時〜17時(最終日の8月12日は16時)
・コスプレ広場…10時〜16時(最終日の8月12日は15時)

会場は、おなじみ東京ビッグサイト
最寄り駅は国際展示場駅ですね。

なお、例年、

1日目13万~15万人
2日目16万~20万人ぐらい、
3日目20万人ぐらい

の来場者がいるといわれていますが、

今年は初日が東京湾花火大会と重なっていて、
初日はかなり混みそうです。

初心者には2日目が狙い目かもしれません。

夏コミ初心者にオススメの時間帯は11時〜12時。

「会場にすんなり入れる」ということで

多くの夏コミ経験者から昼前の時間帯が
推奨されているようですね。

夏コミ当日の混み具合等はこちらの動画を参照して下さい▼

夏コミに必要な持ち物と服装

夏コミに必要な持ち物

夏コミに必要な持ち物を列挙しました。

  • カタログ(重いので分解するのが良いかも…。)
  • 配置図
  • 飲み物(凍らせたスポーツドリンクなど)
  • ハンドタオル
  • 冷感グッズ(冷感タオルや冷えピタなどの冷却シート)
  • うちわ(or扇子)
  • お金(1,000円、500円、100円、10円)
  • 紙袋&トートバック(枚数は買う量に合わせて)
  • ビニール袋(中サイズを3枚ぐらい)
  • 携帯食料(ウィダーインゼリーなど)

カタログは、例年7月中旬に全国の本屋さん
(アニメイトなど)で販売されます。

今年は7月13日(土)に発売予定みたいですね。

⇒コミケットカタログ取扱店についてはこちら

「カタログは重いから持って行かない」って人は配置図
事前にプリントアウトして当日持って行くのを忘れないように!

夏コミの服装

夏コミに着ていく服を選ぶ時は次の点をチェックしましょう

  • ドライEXポロシャツなどの速乾性と通気性という機能を備えた服
  • 首にはネッククーラーまたはアイスノン(熱中症対策はこちら
  • 履きならした靴と靴下(靴ズレを防止!)
  • 帽子
夏コミに最適な服装
服装や靴は動きやすいものを選ぶこと。ジーンズや綿100%の服は汗が乾きにくいのでNG!履きならした靴&靴下も必須ですよ。ヒールの高い靴はNG!!

夏コミ当日までに調べておくべきこと

自分が行きたいサークル・ジャンルの配置を事前にチェックする

夏コミは3日間開催されますが、
サークル・ジャンルは毎日異なります。

自分の行きたいサークルやジャンルが何日目なのか
カタログ等で確認
しておいて下さい。

好きなマンガ家やイラストレーターのTwitter等をチェックする

好きなマンガ家やイラストレーターの
Twitter・Facebook・ブログ等を事前にチェックして、

出展情報をしらべておきましょう。

コスプレ広場を楽しむ

夏コミ初心者で

「同人誌にはまだあんまり詳しくない」

「今回は事前の準備が全然できなかったけど、
夏の思い出づくりに夏コミに参加したい」

って人には、とりあえずコスプレ広場がオススメです。

写真撮影等のルールを守って、
夏コミを楽しんでくださいね♪

夏コミこれだけ!
夏コミ初心者はとにかく、カタログを読み込もう!カタログの使い方についてはこちらの記事を参照して下さい♪

スポンサーリンク


この記事はアナタのお役に立ちましたか?

記事の共有は、下記のソーシャルメディアボタンをご利用下さい。

コメントを残す