スロープレーのペナルティとは?ゴルフのスロープレー規則について理解する!

Pocket


「適用される選手に偏りがあるのでは?」

「アジア人だからか?」

「タイガー・ウッズが同じ状況ならどうなのか?」

全英オープンゴルフ3日目(第3R)

“優勝争い”をしていた21歳の松山英樹選手に下されたのは
スロープレーによるペナルティ(1罰打)でした。

松山の同伴者ジョンソン・ワグナー怒りのコメント動画▼

17番ホールでティーショットを左に曲げ、
ボールは深いラフに。

ラフにすっぽりと埋もれた難しいライ(難しいボールの位置)。

進藤大典キャディーと話し合いながら慎重に打った第2打
見事フェアウェーに。

しかし、直後の第3打を打つ前に、R&Aの競技委員から
スロープレーによるペナルティ(1罰打)を宣告されたのです。

スポンサーリンク



ゴルフのスロープレーとは?

「スロープレー」とはゴルフルールブックに明記されている規則です。

ゴルフのルールブックの規則 6-7「不当の遅延、スロープレー」

プレーヤーは不当に遅れることなく、委員会がプレーのペース
についてのガイドラインを決めているときはそれに従って
プレーしなければならない。なお、1ホールのプレーを終えたあと
次のティーインググラウンドからプレーするまでの間も、
プレーを不当に遅らせてはならない。

引用元はhttp://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch300/ch300_rule06.html#6-7

罰則についても

・原則として2罰打。
・競技委員会は 競技規定で その違反に対する罰を
「初回の違反 1打罰」「2回目の違反 2打罰」
「その後 更に同じ違反があった場合は競技失格」と修正することが出来る

と明記されているので、違反した選手がペナルティを受ける
のはおかしくはありません。

なぜ、スロープレーにはペナルティが?

他の競技者に迷惑がかかる(他の競技者をいらつかせる)」

「競技時間が長くなっていることで一般プレーヤーの“ゴルフ離れ”が進行しているから」

これらの理由で、USGA

「Hit it! While we are young.」

(僕らが若いうち、年を取る前に打て!=早く打て!)

という、スロープレー撲滅キャンペーンを開始したりしています。

ではスロープレー違反の選手にペナルティを科すことの
何が問題なのでしょうか?

理由は次の2つです。

スロープレー裁定の不公平?
  • 計測時間が目に見えないこと
  • 適用される選手の偏りがあること

2013年に入ってスロープレーのペナルティが問題になったのは、
全英オープンゴルフが初めてではありません。

4月のマスターズでは、14歳の中国人グァン・ティンラン
スロープレーによるペナルティ(1罰打)を受けています。

そして、今回の全英オープンゴルフで日本の松山英樹へのペナルティ。

「(ゴルフの)メジャー大会でアジア人差別があるのでは?」

適用される選手の偏りが議論されている理由です。

スロープレーのペナルティを防ぐためには?

では、スロープレーによるペナルティを防ぐためにはどうすれば良いのか?

・目安となるタイムテーブル(1ランドの制限時間)を意識する

・1打の持ち時間40秒〜50秒を意識する

・前の組との間が「1ホール以上開いていないか?」を意識する

今回の全英オープンでは、次のような流れでスロープレーの判断、裁定がなされました。

2013年全英オープンゴルフのスロープレー判断基準
  • 決勝ラウンドの1ラウンドの制限時間は3時間41分
  • 各ホールごとの通過予定時間の設定あり
  • 前の組から大きく遅れた組はプレー時間の計測を開始
  • 最初に打つ選手は50秒以内、次に打つ選手は40秒以内にプレー(パターもショットも)
  • 規定時間を超えた者はまず1回目の「警告」を受ける
  • 2回目の「警告」を受けると1罰打のペナルティ

松山英樹選手は目安となる制限時間から15分遅れていた15番ホールで、
パットに1分12秒費やして、1回目の警告を受けた。

次に、17番ホールの第2打を打つまでに2分12秒費やして、2度目の警告。
これにより1罰打のペナルティを受けることになった。

ミュアフィールド17番ホール画像▼
スクリーンショット_13_07_22_14_48

2度目の2分12秒という数字は40秒、50秒という規定時間
を軽くオーバーしています。

その前に警告を受けているので、

「スロープレー違反に対する認識が甘かった」

ことは間違いないですね。

もっとも、2度目のショットの難易度を考えれば
2分12秒という時間を費やしてしまったことは、
しょうがないことだと思います。

「(2打目に時間をかけると)スロープレー違反によりペナルティを受ける可能性がある」

松山英樹選手と進藤大典キャディーの2人に
その覚悟があったかどうか?

全米オープン、全英オープンで連続10位以内に入り
名実共に1流選手の仲間入りを果たした松山英樹選手。

7月5日の国内ツアー「長嶋茂雄招待セガサミーカップ」
2日目にも競技委員から遅さを指摘されており、

「(松山英樹は)国内でも決してプレーが速いほうではない」

そう言われる松山英樹選手の今後の課題は
「プレーのスピード」なのかもしれませんね。

スロープレーのペナルティを受けないためには?
1打の持ち時間40秒〜50秒を選手及びキャディが意識すること!

スポンサーリンク


この記事はアナタのお役に立ちましたか?

記事の共有は、下記のソーシャルメディアボタンをご利用下さい。

コメントを残す