秋祭りを東京で楽しもう!2013年東京「秋祭り」の日程と見所は?

Pocket


「毎日、お祭りというわけにはいきませんわよ」

と19世紀のフランスの詩人、モーパッサンは言ったとか。

そりゃ毎日、お祭りというわけにはいかないだろう。

だったら、せめて・・・

A1600 000098

 猛暑の中、浴衣を着て楽しむ夏祭りも良いけど、
最近、東京で盛り上がっているのが10月、11月に開催される秋祭りです。 

秋祭りとは?

秋祭りという言葉の本来の意味は、
農耕の収穫を感謝する祭りのことを言います。

もっとも、最近は秋(9月〜11月)にやるお祭りを広く「秋祭り」と
呼んでいることがほとんどです。

岸和田だんじり祭りなどは伝統も人気もある有名な秋祭りですね。

東京でも「イベント化」した楽しい秋祭りが数多く開催されています。

10月、11月に池袋やお台場で開催されるよさこい祭り
東京では秋祭り、秋のイベントとして有名です。

2012年「ドリーム夜さ来い祭り」の演舞動画↓↓

よさこい祭りって何?
高知で生まれ全国に広がった「踊る」お祭りです。豪華な「よさこい踊り(演舞)」やパレードが魅力のお祭りですね。元々は戦後の景気振興策として高知市の商工会議所が中心になって始めたお祭りですが、全国に広がりました。高知では毎年8月9日〜12日の4日間で行われます。なお、「よさこい」とは「夜さ来い=今夜いらっしゃい」という意味なんですよ。

よさこい祭りって衣装が派手ですよね〜

2013年東京の「秋祭り」日程は?

2013年東京の秋祭りから派手で面白いイベントをピックアップしました。

日にち イベント名 場所 時間
10/12(土)・13(日) 東京よさこい 池袋 12時〜17時45分
10/13(土) 大江戸神輿まつりIN木場公園 木場 11時〜16時
10/13(土)・14(月) 猿楽祭2013代官山フェスティバル 代官山 10時〜18時
10/13(土)・14(月) 自由が丘 女神まつり 自由が丘 13時〜21時
10/14(月) 神事高田馬場流鏑馬 高田馬場 13時〜15時30分
10/20(日) 大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2013」 高田馬場 10時〜16時
10/27(日) 日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード 新日本橋 11時30分〜15時
11/2(土)・3(日) ドリーム夜さ来い祭り お台場 12時〜21時(11/3は10時〜)

「東京よさこい」とは?

スクリーンショット 13 09 20 12 16

池袋で超ハイレベルのよさこい踊りを観たいなら「東京よさこい」!

  • 超豪華な「よさこいパレード」
  • 100以上のチームが参加
  • 当日の様子はDVDとして一般販売
東京よさこい
  • 日にち:10/12(土)・13(日)
  • 時間:12時〜17時45分
  • 場所:池袋西口公園、駅前特設ステージ
  • 最寄り駅:「池袋」駅徒歩すぐ

「大江戸神輿まつりIN木場公園」とは?

スクリーンショット 13 09 20 12 20

神輿コンテストでドーパミンを出したい人は「大江戸神輿まつりIN木場公園」

  • 全国から200以上(2,000人以上)の神輿同好会が集結
  • 「大江戸神輿コンテスト」が楽しい
  • 和太鼓や津軽三味線の演奏もある
大江戸神輿まつりIN木場公園
  • 日にち:10/13(土)
  • 時間:11時〜16時
  • 場所:都立木場公園
  • 最寄り駅:「木場」駅より徒歩10分

「猿楽祭2013代官山フェスティバル」とは?

スクリーンショット 13 09 20 12 33
猿楽祭公式HPより

様々な国の物産の買い物なら「猿楽祭2013代官山フェスティバル」!

  • 大使館も参加する「楽市楽座」で買い物が楽しい
  • 大道芸人や猿回しなどのイベントも楽しい
  • お菓子教室などのワークショップも開催
猿楽祭2013代官山フェスティバル
  • 日にち:10/13(土)・14(月)
  • 時間:10時〜18時
  • 場所:代官山ヒルサイドテラス
  • 最寄り駅:「代官山」駅より徒歩3分

「自由が丘 女神まつり」とは?

スクリーンショット 13 09 20 15 19

豪華出演陣で選ぶなら「自由が丘 女神まつり」!

  • 毎年豪華出演陣によるライブが楽しい
  • ワゴンセールで雑貨や衣服が購入できる
  • 2013年で41回目という安定感のある祭り
自由が丘 女神まつり
  • 日にち:10/13(土)・14(月)
  • 時間:13時〜21時
  • 場所:自由が丘(全域)
  • 最寄り駅:「自由が丘」駅徒歩すぐ

「神事高田馬場流鏑馬」とは?

スクリーンショット 13 09 20 15 21

伝統を感じたいなら「神事高田馬場流鏑馬」!

  • 流鏑馬(やぶさめ)を間近で見ることができる
  • 江戸時代から続く伝統行事
  • 穴八幡宮で神事を見ることも可能(13時から)
神事高田馬場流鏑馬
  • 日にち:10/14(月)
  • 時間:13時〜15時30分
  • 場所:戸山公園(箱根山地区)
  • 最寄り駅:「早稲田」駅より徒歩5分

「大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2013」」とは?

スクリーンショット 13 09 20 15 23

家族で国際交流を楽しみたいなら「大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2013」」!

  • 約63,000人の来場者(2012年)を誇る区民まつり
  • 戸山公園内の8つの広場では国際交流イベントが楽しめる
  • 伝統芸能を見ることができる
大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2013」
  • 日にち:10/20(日)
  • 時間:10時〜16時
  • 場所:戸山公園(大久保地区)
  • 最寄り駅:「西早稲田」駅より徒歩3分

「日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード」とは?

スクリーンショット 13 09 20 15 26

巨大なパレードに圧倒されたいなら「日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード」!

  • 約3,000名の巨大パレード
  • 伝統舞踊で幕開け
  • 沿道には約10万人が集結する
日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード
  • 日にち:10/27(日)
  • 時間:11時30分〜15時
  • 場所:中央通り(日本橋室町3丁目付近)
  • 最寄り駅:「神田」駅

「ドリーム夜さ来い祭り」とは?

スクリーンショット 13 09 20 15 29

踊りに飛び入り参加してければ「ドリーム夜さ来い祭り」!

  • お台場・丸の内・有楽町の3エリア
  • 約100チーム(7,000人の踊り子)
  • お台場と有楽町会場では当日の飛び入り参加も可能
ドリーム夜さ来い祭り
  • 日にち:11/2(土)・3(日)
  • 時間:12時〜21時(11/3は10時〜)
  • 場所:お台場、丸ビル新丸ビル間、有楽町駅前
  • 最寄り駅:「台場」駅より徒歩1分、「東京」駅より徒歩1分、有楽町駅徒歩すぐ

秋祭りの思い出

「いい年して電話応対もろくにできねーのか、ボケ!」

私は、以前勤めていたブラック企業で毎日のように上司から罵倒されていました。

成績が悪すぎたため休日も返上し池袋の会社で黙々と電話をかける毎日。

そんなある日、会社の外から聞こえてきた騒音が「東京よさこい」でした。

「こっちはクソ忙しいのにうるせーな」

そう思ってチラッと外を見た時、一瞬ボーッとしてしまいました。

「あの人たちは輝いているな・・・」

それに比べて自分は・・・。

よさこいのど派手な衣装のせいかもしれませんが、
池袋の駅前でよさこいを踊っている人たちが
メチャクチャ輝いてみえました。

自分のことを少し冷静に見つめ直すきっかけをくれました。

それから色々あって、経済的、精神的にどん底の時期もありましたが、
今年の「東京よさこい」は妻と2人でゆっくり見に行けそうです。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

秋祭りの楽しみ方
多くの秋祭りでは震災のチャリティ・募金活動なども行っています。「パレード凄かったな〜」「楽しかった」と思った人は是非参加してみて下さいね。

スポンサーリンク


この記事はアナタのお役に立ちましたか?

記事の共有は、下記のソーシャルメディアボタンをご利用下さい。

コメントを残す