ハロウィン仮装イベントを東京で楽しもう!初心者にオススメの衣装の種類は?

Pocket


「仮装(コスプレ)に興味はあるけど、恥ずかしい・・・」

そんなアナタでも気軽にコスプレデビュー
出来てしまうイベントが、ハロウィンです。

「でも、ハロウィンって日本ではあんまり盛り上がってないような・・・」

私もそう思っていました。

そもそも、「ハロウィンって何?」「いつやるの?」
って聞かれると意外と答えることができませんよね。

スポンサーリンク



ハロウィンとは?

ハロウィンとは、毎年10月31日に行われるキリスト教の「お盆」
ことをいいます。

お盆=死者の魂が戻ってくる日。

ハロウィンではなぜ仮装するの?
魔物に魂をとられないためです。ハロウィンでは死者の魂と魔物がこの世にやってきます。人間の姿のままでは魔物に魂を取られてしまう。仮装して魔物の格好をすることで、魔物から魂をとられないようにしているんです。

原宿表参道ハロウィンイベント仮装の様子(動画)↓

2015年東京のハロウィンイベント

2015年に東京で開催されるハロウィンイベントをピックアップしました。

日にち イベント名 場所 時間
10/18(日) 神楽坂 化け猫パレード 神楽坂大通り 14時〜15時30分(受付 10時〜13時30分)
10/25(日) 原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2015 原宿・表参道周辺 午前11時〜17時
10/24(土) 六本木ヒルズ ハッピーハロウィン2015 ハロウィンパレード 六本木ヒルズ 10:30~13:00

それぞれの特徴について簡単に説明していきます。

神楽坂 化け猫パレード

スクリーンショット 13 09 04 16 51

「ネコの街」神楽坂のハロウィンイベントが、
「神楽坂 化け猫パレード」です。

ネコの仮装をしていれば誰でも自由に参加できるんですよ。

当日の神楽坂周辺には仮装アイテムを販売する露店も多数出店!
現地で仮装アイテムを購入してイベントに参加する人もたくさんいます。

神楽坂 化け猫パレード
  • 日にち:10/18(日)
  • 時間:受付午前10時〜13時30分 パレード14時〜15時30分
  • 場所:神楽坂大通り(新宿区神楽坂3−5)
  • 最寄り駅:神楽坂駅(東京メトロ東西線)徒歩約2分

なお、パレードに参加するためには「参加証」が必要です。
当日の午前10時〜13時30分の間に
「高齢者福祉施設神楽坂」で参加証を受け取って下さいね。

原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2015

スクリーンショット 13 09 04 17 27

2015年で33回目という歴史あるハロウィン仮装イベントが、
「原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード」です。

約1300人の仮装した子ども(12歳以下)が表参道を行進します。

表参道ヒルズには「ハロウィーン広場」も登場する予定。

子どものためのハローウィーン祭りですね。

原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2015
  • 日にち:10/25(日)
  • 時間:午前11時〜17時
  • 場所:原宿・表参道周辺(渋谷区神宮前周辺)
  • 最寄り駅:原宿駅(JR)、明治神宮前駅(東京メトロ千代田線)より徒歩約1分

パンプキンパレードに参加資格があるのは12歳以下の子どもなので
ご注意を!

また、参加は基本的に有料(一部無料コンテンツあり)。
事前に『参加証』の購入が必要です。

例年の参加方法は、

  • 『パンプキンパレード参加証購入同意書』への署名(公式HPより)
  • 表参道ヒルズ本館「キッズの森」で『参加証』を事前に購入
  • 『参加証』を持って当日のパンプキンパレードに参加

という流れでした。

有料の『参加証』は10月頭に販売されて即完売してしまいます。

六本木ヒルズ ハッピーハロウィン2015 ハロウィンパレード

スクリーンショット 13 09 04 17 08

六本木ヒルズ恒例のハロウィンパレードが、
六本木ヒルズHappy Halloween 2015ハロウィンパレードです。

注目は昨年から導入されたドレスコードです。

「映画キャラクター」というドレスコードを条件に子どもから大人まで参加することが可能ですよ。

六本木ヒルズ ハッピーハロウィン2015 ハロウィンパレード
  • 日にち:10/24(土)(予定)
  • 時間:10:30~13:00(予定)
  • 場所:六本木ヒルズ(港区六本木6-10-1)
  • 最寄り駅:六本木駅(東京メトロ日比谷線)直結

時間内であれば随時参加可能(例年通りであれば、200名を1グループ)ですが、
午前中はかなり混雑するのでご注意を!

ドレスコード「映画キャラクター」という点も忘れないようにして下さいね。

パレードの時間は25分ぐらいです。

スポンサーリンク



東京ディズニーランドのハロウィーンイベントの注意事項

スクリーンショット 13 09 04 14 54

ハロウィンといえば、外せないのが東京ディズニーランドです。

ハロウィーン期間はディズニーキャラクターに仮装して楽しむことが
できるんですよ。

2015年の東京ディズニーリゾートのハロウィーン期間は?
9/8(火)〜11/1(日)がディズニーのハロウィーン期間です。

ハロウィーン期間でも、「全身仮装」できる日と「ちょこっと仮装」しかできない日があるって聞いたんだけど
はい。「全身仮装」できるのはハロウィーン期間の始めと終わりの1週間ずつだけなんです。前半が9/8(火)〜9/14(月)。後半が10/26(月)〜11/1(日)。この2週間だけ「全身仮装」を楽しむことができることになっています。キャップだけの仮装など「ちょこっと仮装」はハロウィーン期間いつでもOKです。なお、東京ディズニーシーでの「全身仮装」は禁止なので注意して下さいね。

ディズニーハロウィン仮装の主な注意事項

  • 仮装できるのはディズニーのキャラクターのみ
  • 着替えは用意された着替えスペースで行うこと
  • 仮面や顔にペイントなどはNG
  • 杖などの小道具はNG
  • 露出の多すぎる服や全身網タイツなどはNG
  • 裾を引きずってしまう丈の長いドレスなどはNG

などなど。

ディズニーリゾートのイメージを損なわないために、
けっこう厳しめな「仮装のルール」があるんですね。

ハロウィンで人気のディズニーキャラクターは?
男子に人気なのが、「ジャック・スパロウ(パイレーツオブカリビアン)」や「ミッキー」。女子に人気なのは「白雪姫」や「ミニー」。アナと雪の女王の「エルサ」や「アナ」も人気がありますよ。

コスプレ初心者にオススメのハロウィン衣装の種類とは?

せっかくのハロウィンイベント、
可愛く仮装、コスプレしてパレードに参加したい。

「でも、いきなり激しいコスプレはちょっと・・・」

ハロウィンだからって急に露出度の高い格好
をするのは恥ずかしいですよね。

でも、大丈夫です。
アイテム一つで簡単に仮装することもできるんです。

ハロウィン衣装の種類はたくさんありますが、
ハロウィン衣装の定番といえば、

  • カボチャ(ジャックオゥランタン)
  • 魔女
  • おばけ
  • 悪魔(デビル)
  • 死神(スクリームのマスクなど)
  • バンパイヤ
  • モンスター(ゾンビなど)
  • 海賊
  • 警察(ポリス)
  • 妖精
  • 天使
  • お姫様(プリンセス)
  • アリス(不思議の国のアリス)
  • 人魚(マーメイド)
  • バニー
  • アラビアン
  • ピエロ
  • ネイティブアメリカ
  • 動物(ネコなど)
  • 虫(ハチやてんとう虫など)
  • 忍者
  • ディズニーのキャラクター

などです。

カボチャや魔女は超定番ですよね。

最近では、ONE PIECEのルフィやナミへの仮装や、
映画やTVゲームのキャラクターへの仮装も人気がありますが、
「簡単に仮装したい」ということであればカボチャがオススメ。

カボチャの帽子をかぶるだけで、
簡単にキュートな仮装が完成しちゃいます。

「とりあえず1回、ハロウィンイベントに参加してみたい」

あなたがそう思うなら・・・

Seeing is believing.(百聞は一見にしかず)

テンションの上がる衣装を着て気軽にハロウィンイベントを楽しんで下さいね。

あなたの今年のハロウィンがハッピーになりますように!


スポンサーリンク


この記事はアナタのお役に立ちましたか?

記事の共有は、下記のソーシャルメディアボタンをご利用下さい。

コメントを残す