10月のオススメ花火大会は?2013年の「秋」花火を満喫する!

Pocket


「日程が合わないから」

「近くで花火大会が開催されないから」

アナタはこんな理由で花火大会に行くことを諦めていませんか?

でもそれって本当でしょうか?

ちょっと下記の一覧表を見て下さい。。

10月に開催される花火大会一覧(2013年)▼

日程 花火大会名 打ち上げ総数 開催場所(住所等)
10/5(土) 土浦全国花火競技大会 20000発 学園大橋付近(土浦市)
10/12(土) こうのす花火大会 15000発 鴻巣市糠田1073-1
10/12(土) NARITA花火大会 8000発 成田市台方1415
10/12(土) 北区花火大会 5000発 東京 北区花火会特設会場
10/12(土) 日光 秋の花火 2500発 日光大谷川湖畔
10/12(土) 川中島古戦場まつり 3000発 長野市小島町1384-1
10/12(土)・13(日) 花火シンフォニア 2500発 横浜・八景島シーパラダイス
10/19(土) ふじさわ江ノ島花火大会 3000発 片瀬海岸西浜

いかがでしょう?

「この日程で・・・この場所だったら、行ってもイイかな」

という花火大会が1つぐらいはあったんじゃないでしょうか?

私は東京に住んでいるので、
「東京から電車で行くとしたら・・・」という視点で
上記の8つの花火大会を選びました。

えっ、この表だけだと、わかりづらいですか?

じゃあ、もう少し具体的に各花火大会の特徴を説明していきますね。

10月開催の花火大会をピックアップ

10月開催の花火大会について、もう少し具体的に説明してきます。

土浦全国花火競技大会(10/5(土))

2012年「土浦全国花火競技大会」の参考動画↓

土浦全国花火競技大会は、歴史のある花火大会で、
日本三大花火大会の1つです。

土浦全国花火競技大会
  • 日時:10/5(土) 18時00分〜20時30分
  • 場所:茨城県土浦市 学園大橋付近
  • アクセス:JR常磐線「土浦」駅より徒歩約30分(シャトルバスで約10分)

全国屈指の技術を持つ花火師たちによる「花火の競技大会」
それが土浦全国花火競技大会の大きな特徴です。

花火師たちの競技だから、花火大会の名称に「競技大会」
ってついているんですね。

  • 20000発
  • 最大打ち上げ10号玉
  • 来場者数約70万人

露店も約1000店出店する、大きな花火大会なので、
花火大会初心者でも安心ですよ♪

こうのす花火大会(10/12(土))

スクリーンショット 13 08 29 20 18

世界一の大きさ「四尺玉」の打ち上げが決定したことで、
話題を呼んでいる埼玉県の花火大会がこうのす花火大会です。

こうのす花火大会
  • 日時:10/12(土) 18時00分〜20時30分
  • 場所:糠田運動場(鴻巣市糠田1073−1)
  • アクセス:JR高崎線「鴻巣」駅より徒歩約30分

プログラムが豪華&会場が東京から近いこともあり
個人的にはすごく好きな花火大会です。

  • 15000発
  • 最大打ち上げ40号玉
  • 来場者数約40万人
こうのす花火大会の穴場スポットなど
こうのす花火大会の詳細や穴場スポットについてはこちらの記事を参考にして下さい。

NARITA花火大会in印旛沼8th(10/12(土))

スクリーンショット 13 08 29 20 14

フィナーレを飾る「NARITA黄金伝説」は圧巻ですし、
花火師による打ち上げ花火バトルも面白い、千葉県成田市の花火大会です。

NARITA花火大会
  • 日時:10/12(土) 19時00分〜20時20分
  • 場所:成田ニュータウンスポーツ広場(成田市台方1415)
  • アクセス:JR成田線「成田」駅の西口から臨時バスを予定

駐車場はないので、電車でのアクセスを前提に計画して下さいね。
なお、JR成田駅のほかに成田スカイアクセス成田湯川駅からも
臨時バスが運行されています。

  • 8000発
  • 最大打ち上げ10号玉
  • 来場者数約7万人

ちなみに、会場内は禁煙です。
喫煙者の人にはちょっと厳しいかも・・・。

北区花火大会(10/12(土))

スクリーンショット 13 08 29 20 16

北区花火大会の特徴は「音楽花火」です。
また、「花火でビンゴ」などの企画もあって楽しい花火大会です。

なんといっても、東京都北区での花火大会
池袋近辺で生活している私には楽しみな花火大会なんですよ。

北区花火大会
  • 日時:10/12(土) 18時30分〜20時00分
  • 場所:北区花火会特設会場(北区志茂5丁目41−2)
  • アクセス:JR赤羽駅より徒歩約15分

自転車・車での会場内への入場はできないので電車&徒歩でアクセスして下さい。

  • 5000発
  • 最大打ち上げ4号玉
  • 来場者数約5万人

日光けっこうフェスティバル2013 日光秋の花火(10/12(土))

スクリーンショット 13 08 29 20 24

花火と音楽を合わせた幻想的な光のショーが開催される花火大会が,
日光けっこうフェスティバルの日光秋の花火です。

日光けっこうフェスティバル2013 日光秋の花火
  • 日時:10/12(土) 19時00分〜20時00分
  • 場所:日光大谷川河畔(栃木県日光市所野2832-2)
  • アクセス:JR日光線日光駅より徒歩約15分

来場者の多くは東京などからの観光客で、
昼間のイベントから参加しているようです。

なお、JR日光線日光駅のほか、
東武日光線東武日光駅からも徒歩約15分となっています。

  • 2500発
  • 最大打ち上げ4号玉
  • 来場者数約3万人

川中島古戦場まつり(10/12(土))

スクリーンショット 13 08 29 20 26

武田信玄と上杉謙信による「川中島の戦い」の場所が会場という
歴史マニアに人気の花火大会です。

川中島古戦場まつり
  • 日時:10/12(土) 18時30分〜20時30分
  • 場所:八幡原史跡公園(川中島古戦場)
  • アクセス:JR長野駅より川中島バス松代行き「川中島戦場前」下車徒歩すぐ

川中島合戦で犠牲になった霊への追悼という趣旨で開催される花火大会で、
八幡様の境内に灯籠が灯る独特な花火大会になっています。

  • 3000発
  • 最大打ち上げ5号玉
  • 来場者数約3万人

花火シンフォニア(10/12(土)・13(日))

スクリーンショット 13 08 29 20 29

こちらは横浜・八景島シーパラダイスの花火大会で、
100種類以上の花火が音楽とシンクロして夜空に舞い上がります。

花火シンフォニア
  • 日時:10/12(土)・13(日) 20時30分〜20時40分
  • 場所:横浜・八景島シーパラダイス
  • アクセス:金沢シーサイドライン「八景島」駅より徒歩すぐ。

日時は、上記の他、9/14・15・21・22にも開催される予定になっています。

  • 2500発
  • 最大打ち上げ未定
  • 来場者数約3万人

魚を釣って食べることができる「うみファーム」などのコーナーも
人気の花火大会です。

ふじさわ江ノ島花火大会(10/19(土))

スクリーンショット 13 08 29 20 31

湘南エリアで唯一見られる特大2尺玉を楽しめる藤沢市の秋花火大会です。

ふじさわ江ノ島花火大会
  • 日時:10/19(土) 18時00分〜18時45分
  • 場所:片瀬海岸西浜
  • アクセス:小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅より徒歩約2分

一部交通規制もあるので、電車でのアクセスをオススメします。

  • 3000発
  • 最大打ち上げ20号玉
  • 来場者数:4.5万人

10月の花火大会まとめ

いかがでしたか?

打ち上げ総数などの規模で考えると、
「土浦全国花火競技大会」や「こうのす花火大会」。
「NARITA花火大会」もいいですね。

都心からのアクセスで考えると「北区花火大会」。

家族で日帰り旅行を楽しむということを考えると
「花火シンフォニア」や「ふじさわ江ノ島花火大会」でしょうか。

花火大会に併せて一泊二日の観光もしたいということであれば、
「日光秋の花火」や「川中島古戦場まつり」が楽しそうです。

私は今の妻と花火大会をきっかけに仲良くなりました
「10月に花火でも見に行きませんか?」という一言が人生を変えてくれるかも!?

普段はちょっと誘いにくいアノ人も秋の花火大会ならば・・・
誘いに乗ってくれるかもしれませんよ!


スポンサーリンク


この記事はアナタのお役に立ちましたか?

記事の共有は、下記のソーシャルメディアボタンをご利用下さい。

コメントを残す