冬コミ初心者でも安心!2013年冬コミのための「持ち物」&「服装」リスト!

Pocket


「入場待機列は5時間近い耐久戦」

「海沿いだからメッチャ寒い、でも中はクソ暑い」

「自分で前に進むより、他の人に押されて進む方がラク」

スクリーンショット 13 09 08 22 46

3日連続で参加するためには、計画性だけでなく、
強靱な身体能力と適切なタイミングでの栄養補給が
求められるイベント。

それが冬コミです。

スポンサーリンク



冬コミとは?

冬コミとは
冬に開催されるコミックマーケットのことで、

前回2012年の冬コミ(C83)では
冬コミ史上、過去最高の55万人の来場者を記録。

日本最大の同人誌即売会なんですよ(まぁご存じですよね)。

「おい、(順番を)抜かすんじゃねー!」

2012年冬コミ(c83)の混雑具合をチェック!(動画)↓

冬コミの待ち時間はどれぐらいなの?
始発着で待ち時間は5時間。9時着で待ち時間は2時間。10時着で待ち時間は1時間。12時着(午後着)で待ち時間はなし。最近は「一般入場は非常にスムーズになった」と言われています。でも、企業ブースや大手サークルはその限りではありませんのでご注意を!「とりあえずコミケに参加してみたい」という超初心者の人は午後からの来場を強くオススメします。

冬コミの日程(2013年)

2013年冬コミ(c85)の日程は下記の通りです。

今年の冬コミは、12月29日(日)、12月30日(月)、12月31日(火)
の3日間の開催で

開催時間はブースごとに次のように決まっています。

  • サークル・・・10時~16時
  • 企業ブース・・・10時~17時(最終日は16時)
  • コスプレ・・・10時~16時(最終日は15時)

冬コミの到着時間は何時がベストなの?
企業ブースや壁サークル以外なら、開場の1時間前、9時前後の会場到着でも問題ないです。初心者は午後から参加がオススメですが、グッズ類(ノベルティ)が欲しいなら少なくとも「午前中」に来場して下さい。中手サークルのグッズは午後には、ほぼ無くなっています。

冬コミに必要な「持ち物」と「服装」

冬コミに必要な持ち物

「必要最小限の持ち物で冬コミを乗り切りたい」

足りないのも困る。

でも、持ち物が多すぎて身動きが取れないのも嫌ですよね。

初心者が、午前中から冬コミに行く場合の、
持ち物一覧をまとめました。

  • 配置図(カタログやカタロムからプリントアウト)
  • 大きめのトートバック
  • 大きめのビニール袋(雨対策)
  • ポケットティッシュ
  • 飲みもの(スポーツドリンク等)
  • カイロ(3個〜6個ぐらい)
  • 携帯食べ物(カロリーメイトやウィダーinゼリーなど)
  • 3DS等や小説などの暇つぶしアイテム
  • クリアファイル
  • チャージ済みSuica
  • 新聞紙(外で座って待つ場合)
  • 合羽(カッパ)

防寒対策として、カイロを3個〜6個。

飲み物は水筒に入れて持って行くのもオススメですが、
ペットボトルでも可。
ホットドリンクはカイロ代わりにもなりますよ。

夏コミほどではないですが、
冬コミでも水分補給は重要です。

スクリーンショット 13 09 08 22 39

でも、トイレの混み具合はハンパじゃない(特に女子トイレ)・・・。
飲み過ぎには注意して下さいね。

水分といえば・・・もう一つ注意すべきなのは雨!

「雨が降ってきたな・・・折りたたみ傘でもさしますか」

ちょっと待って下さい!

降雨対策は傘よりもカッパがオススメです。
芋洗い状態の冬コミ。
小さな折りたたみ傘すら邪魔になります。

昨年(2012年)は雨で苦労しているコミケ初心者が
大量に発生したとか・・・。

冬コミの雨対策
雨から戦利品を守るために、大きめのビニール袋も数枚持参して下さいね。

冬コミのカタログは購入すべき?

2013年冬コミ(C85)のカタログ発売日は、下記の通りです。

  • 冊子版カタログ・・・12月7日発売予定
  • カタロム(DVD-ROMカタログ)・・・12月14日発売予定

アナタが初心者で、同人誌目当てで冬コミに参加するならば、
冊子版のカタログの購入&読み込みを強く推奨します。

一方、企業ブースやコスプレだけが目当てであれば、
配置図さえゲットすればカタログなしでもOK。

まあ、冊子版は読むだけでも結構面白い&勉強になるので、
初心者は買っても損はないと思います。

ちなみに夏コミ(c84)のカタログはこんな感じでした↓

スクリーンショット 13 07 24 22 09

冬コミにオススメの服装

「防寒対策が重要」って聞いたけど、
実際にどんな格好をしたら良いのか分からない。

初心者は「どんな服装で行けば良いのか」すごく不安ですよね。

そこで、冬コミにオススメの服装をまとめてみました。

  • ヒートテックの長袖(ユニクロのヒートテック9分袖など)
  • ヒートテックのタイツ(ユニクロのヒートテックタイツなど)
  • 暖かい厚手の靴下
  • ダウンジャケット(もしくは”軽い”コートなど)
  • マフラー(もしくはストール)
  • 手袋(スマホ対応)
  • ニットの帽子

冬コミ会場の外と中の気温差はかなり激しいです。

暑がりの人はヒートテックの長袖ではなく半袖の方が無難かも。

上着はダウンジャケットがオススメですが、
着脱が容易にできる軽めのコートでもOKです。

当日の天気予報をチェックして微調整して下さいね。

スマホ対応の手袋もあると便利ですよ↓

冬コミこれだけ!
最悪でも「チャージ済みSuica」だけは忘れないように!カタログが発売されたら穴があくほど読み込みましょう。

23件のコメント

  • 真樹

    夏コミと冬コミは開催地は同じですか❓(^_^;)

  • 鈴木 鈴木

    真樹さん

    ご質問いただきありがとうございます(^^)/

    >夏コミと冬コミは開催地は同じですか❓(^_^;)

    ということですが、
    同じです♪

    どちらも、
    「東京ビッグサイト」で開催されます。

    ご存じかと思いますが、念のため
    下記に住所等も記載しておきますので
    ご確認下さい。

    【コミケ(夏コミ、冬コミ)開催地】

    施設名:東京ビッグサイト
    最寄り駅:国際展示場駅(りんかい線)
    住所:東京都江東区有明3-21-1

  • 月犬

    はじめまして(´▽`*)私も今年初めてコミケに(買いに)参加するんですが、全くの初心者だったので、とても助かりました…‼ありがとうございました(´ω`*)

  • 鈴木 鈴木

    月犬さん

    はじめまして(^^ゞ
    ご返信が遅れてしまいましたが、
    コメントありがとうございます!

    >全くの初心者だったので、とても助かりました…‼ありがとうございました(´ω`*)

    そういって頂けると凄くうれしいです♪
    最近のコミケは快適になってきていて、初心者の方でも
    十分に楽しむことができると思います。
    当日あまり寒くならないと良いですね!

  • ジャバウォック

    どうも始めまして、ジャバウォックと申します。

    今年初めて冬コミに行くんですけど、参考になりました。

    ところで東方ブースは、いつですか?大変申し訳ございませんが教えて下さいm(_ _)m

    長文失礼します。

  • 鈴木 鈴木

    ジャバウォックさん

    はじめまして&コメントありがとうございますm(_ _)m

    >今年初めて冬コミに行くんですけど、参考になりました。

    そう言って頂けると朝からテンションが
    1.5倍ぐらい上がってしまいます。(^^ゞ

    >ところで東方ブースは、いつですか?

    東方ブースは「2日目(12月30日)」に予定されています。
    確か、場所は東5ホール&6ホールだったかと。

    寒くなってきましたが、体調を整えて当日を迎えたいですね。
    私は今日、アニメイトに冊子版カタログをチェックしに行く予定です(・∀・)

    • ジャバウォック

      どうもジャバウォックです。

      ご丁寧に回答ありがとうございます!m(_ _)m

      失礼します。

  • ジャックキャット

    はじめまして!
    ジャックキャットと申します!
    今年は夏コミ大変でした(^^;)

    今年冬コミは初めて行くのですが進撃の巨人はいつになるのでしょうか(´・ω・`)

    • 鈴木 鈴木

      ジャックキャット さん

      はじめまして♪コメントありがとうございますm(__)m
      夏コミおつかれ様です。

      >今年冬コミは初めて行くのですが進撃の巨人はいつになるのでしょうか(´・ω・`)

      進撃の巨人は、1日目(12月29日(日))です(^^)

      冬コミは雪さえ降らなければ夏コミよりラクだと思いますよ!
      寒くなってきたので体調には気をつけて下さいね。

      • ジャックキャット

        返信ありがとうございます!

        もう一つ質問ですが、18才未満はコミケ入れないのですか?

        • 鈴木 鈴木

          ジャックキャット さん

          >もう一つ質問ですが、18才未満はコミケ入れないのですか?

          18歳未満でも入れますよ(^^)
          (18禁の販売物が購入できないだけです)

  • 宇宙人

    こんにちわ!
    とっても参考になりました(≧∇≦)
    冬コミ、初めて行くのですが、黒バスはいつになるのでしょうか~(・・?))

    • 鈴木 鈴木

      宇宙人 さん

      こんにちは&コメントありがとうございますm(__)m

      >とっても参考になりました(≧∇≦)

      そういって頂けると私もとっても嬉しいです☆彡

      >冬コミ、初めて行くのですが、黒バスはいつになるのでしょうか~(・・?))

      黒バスは1日目(12月29日(日))です(^^)
      脅迫事件が解決して良かったですね!

  • くろぽんぬ

    初めまして!

    今年の冬コミ行きたいなあと思っているのですが、中1一人では防犯面的に
    危ないでしょうか?
    お願いします!

    • 鈴木 鈴木

      くろぽんぬ さん

      はじめまして&コメントありがとうございますm(__)m

      >今年の冬コミ行きたいなあと思っているのですが、中1一人では防犯面的に
      危ないでしょうか?

      防犯という意味では「中1だから危ない」ということはないと思います。

      ただ、尋常じゃない数の人がいるので、犯罪に巻き込まれる可能性もあるかもしれません。

      注意すべきポイント

      ・お金の管理
      「コミケ会場で使うお金」と「帰りの交通費」などは別に保管する。
      遠方からの参加であれば、駅のコインロッカー(国際展示場ではなく2、3個離れた駅)に予備のお金などを預けておく。

      ・体調の管理
      寒さ対策(厚手の靴下など)&トイレ対策(とにかく早めに並ぶ!)

      ・コミュニケーション
      恥ずかしがらず「ここが最後の列ですか?」などを参加者に聞く。

      などなど。
      防犯というより一般的な注意事項になってしまいました(-_-;)

      未成年の1人参加については色々な意見があると思います。
      親御さんに「コミケに行く」という相談だけはして下さいね(^^)

  • ちょっぱーモドキ

    はじめまして、私もコミケ初参加させてもらいます。

    黒バス1日目みたいですが1462サークル全て1日目で終わりなのですか?
    初心者的には、会場に入りきらずに2日目・3日目とありそうな気がして・・・

    • 鈴木 鈴木

      ちょっぱーモドキ さん

      はじめまして&コメントありがとうございますm(__)m

      >黒バス1日目みたいですが1462サークル全て1日目で終わりなのですか?
      >初心者的には、会場に入りきらずに2日目・3日目とありそうな気がして・・・

      ちょっとややこしいのですが、
      2日目、3日目に黒バスが全くないわけではないんです。

      「サークルさんがどこのジャンルに申請したか?」

      黒バスは主にFC(ジャンプ球技)のジャンルに登録されているので、
      1日目に参加するサークルさんが1番多いことは間違いないんですが、

      例えば「創作・アニメ・ゲーム(男性向)」ジャンルで登録しているサークルさんは3日目に参加となります。

      このあたりはカタログで確認していただくのが確実です(^^)

      もし、カタログをお持ちでない場合&お目当てのサークルがない場合は、
      1日目の参加がベターだと思いますよ。

      コミケ初参加楽しみですね(・∀・)

      • ちょっぱーモドキ

        早速の返信ありがとうございます。
        そうですか・・・

        カタログは購入したのですが、見方というかサークルさんが多すぎて
        頑張ってしらべてみます

  • よしのん

    どうも始めまして、
    私も冬コミ参加しようと思っています。初心者ですが、
    デート・アライブのグッズなどが欲しいんですけど、時間とかはどれくらいに行った方がいいですか?
    ちなみに同人誌は狙ってません。
    あと配置図はどうてにいれればいいのか教えてもらえれば幸いです。

    • 鈴木 鈴木

      よしのん さん

      はじめまして&コメントありがとうございますm(__)m

      >デート・アライブのグッズなどが欲しいんですけど、時間とかはどれくらいに>行った方がいいですか?

      グッズ関係については、「(初日の)早い時間に行った方が良い」としか言えないです。

      2日目、3日目でも余裕で買えるかもしれませんが、
      当日になってみないと分かりません。
      在庫をどれぐらい用意しているか?が分からないからです。

      >あと配置図はどうてにいれればいいのか教えてもらえれば幸いです。

      配置図はカタログを購入すると付いてきますが、

      WEBカタログもあります(登録無料)↓

      https://webcatalog.circle.ms

      また、それ以外では下記のページなど、
      個人の方が作成しているマップもあるので、
      検索してみて下さい(^^)

      http://firstron.jp/cm85/cm85exMap.html

      寒くなってきましたが、もう当日まで3日ですね。
      風邪を引かないように頑張っていきましょう(・∀・)

      • よしのん

        ありがとうございます。

  • airi

    初めまして!
    冬コミ今年初参加です。折りたたみいすを購入すべしと他のサイトでみたのですがクッションなどではだめでしょうか?あとチャージ済みSuicaは電車デノミ使うということで
    しょうか?冬コミの中では使いませんよね?

  • 鈴木 鈴木

    airiさん

    初めまして&コメントありがとうございますm(__)m

    ご質問の件ですが、まずSuicaについては電車で使うってことでOKです^^

    そして、折りたたみイスなんですが、早朝組ならばあると便利です。クッション(空気で膨らむタイプのイスなど)もないよりは良いと思いますが、地面が冷たいので、折りたたみイスの方が使い勝手が良いと思います。雨でも使えますしね。

    これとか軽くておすすめです↓

    >超絶軽量コンパクトチェアD.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア)のウルトラライトマイクロチェア

    初めてだと色々不安だと思いますが、
    体力があれば大体何とかなってしまいますので、
    風邪には気をつけて当日を迎えて下さいね。

ジャバウォック へ返信する コメントをキャンセル